チキンのマーマレード&アボカドディップ添え

漬けて焼くだけ♪甘く爽やかなオレンジ風味をアボカドがより一層スッキリとした味わいに♪

チキンのマーマレード&アボカドディップ添え

1の水切りの工程は、水っぽくならない為にとても大切!バルサミコソースがなければマーマレードを多めに入れて赤ワインを加えてください。アボカドディップはその日のうちに食べきってください、酸化しちゃいます!

ワンポイント

【材料】(3〜4人分)

鶏もも…2枚
塩・胡椒…少々
付け合わせの野菜…お好みで

【A】
マーマレード…大2
醤油…大2
ラム酒…大1
バルサミコソース…大2
ニンニクすりおろし…1片

【B】
アボカド…小2個
絹ごし豆腐…100g
プレーンヨーグルト…1/2カップ
マヨネーズ…大2
塩・胡椒…少々

作り方

  1. 【B】の絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包んで2時間以上水切り(皿などで重石をする)、ヨーグルトもキッチンペーパーを敷いたザルに入れて1時間以上水切りをしておく。
  2. 鶏ももは余分な脂や皮を少し切り落として筋切りをし、塩胡椒する。フォークで刺して味をしみやすくする。【A】を全部合わせて鶏肉と共にジップロック等に入れて冷蔵庫で1時間以上漬け込む。
  3. フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱して鶏ももの皮目をパリッと焼き、返して弱めの中火で中まで火を通す。(オーブンなら200度で30分程度焼く)同時に付け合わせの野菜も用意。
  4. アボカドをマッシャーでつぶし、1の豆腐とヨーグルト、マヨネーズを合わせ、塩胡椒で味を調える。全部を盛り付けたら出来上がり!