味処 いずみ

穴子の煮付け
仕入れたばかりの穴子

元は市場でお魚屋さんを営んでいた大将は御年80歳!まだまだ現役の大将を中心に、家族経営する家庭的なお店です。
今日はおいしいお魚をたくさん頂きますよー☆
まずはお決まりのビールとお通しで乾杯。『いずみ』の良いところその一、お通しを欲しいか不要か選べるところ。
今日のお通しは石巻産穴子の煮付け。これは食べなくちゃ損!ということで1人前を注文。
しっかりとした味付けなのにふかふかの柔らかな身♪なかなか家庭の食卓には難しい穴子を食べて大満足。
料理前の穴子の写真も撮らせてもらいました!凄い立派な穴子でしょ♪

鯖の味噌煮

そして鯖の味噌煮。サバ缶ブームの昨今ですが、肉厚のしっかりした鯖の煮付けを食べたら缶詰なんて物足りない!
甘じょっぱい味噌味にはご飯下さいって言いたくなる♪

トマトのスライス

『いずみ』の良いところその二、トマトのスライス!
大きなトマトがカウンターのカゴの中にも見えます。このトマトが1個なんと200円!
どうしてだろう…食感がスーパーのトマトとはちょっと違う。露地物のような自然な甘さと食感が、昔食べたおばあちゃんの畑のトマトを思い出す…。
とにかく美味しいトマト☆

お刺身5点盛り

そして新鮮さが命のお刺身登場。
ひらめ・エンガワ・本マグロ・ほっき・つぶの5点盛り。ここで良いところその三、厚切りで食べ応えあり!
白老や伊達などの近海産なので新鮮なのは当たり前!この厚さがすごくイイ!魚の甘さや食感がきちんと伝わる丁度良い厚さ。

あん肝

どの料理もボリュームがあって既にお腹いっぱいだけど、これを食べなきゃ締められないのが、あん肝。
ごろんとしたカタマリを1㎝幅くらいにスライスしてポン酢で食べます。
見て!このダイナミックなビジュアル!大将が作るあん肝はクセがなくまったり♪ポン酢効果で爽やかにお酒が進んじゃう♪

一刻者ハイボール
レモンハイボール
八海山
角右衛門

何を食べてもおいしくて、しかもリーズナブル。魚だけじゃなく、とんかつやエビフライ、一品メニューなどの多彩なメニューで老若男女の胃をわし掴み!
煮魚・焼き魚の定食も人気で、酒飲みも飲めない人もしっかり満足できますよ☆
どの料理もボリュームがあるのでお腹ぺこぺこ状態で行ってください!

それでは今日のお会計、お酒は生ビール2杯、日本酒2杯、レモンハイボールと一刻者ハイボール。2人で締めて7,678円。
大将、今日もおいしくごちそうさま♪

店舗

住所 室蘭市中島町3ー29ー11 サンプラザ1F
電話 0143ー46ー3000
時間 11:30~13:30
17:00~21:30
定休日 日曜・祝日

コチラの記事もどうぞ!