九州酒場 はがくれ

特上馬刺し
馬かしょうゆ

北海道にいながら、九州の郷土料理やご当地グルメと芋焼酎を楽しめるから、気分は九州♪佐賀県出身のマスターが本物の九州料理を食べさせてくれます!
とりあえず生ビール、そしてやっぱりコレ、「特上馬刺し」!ニンニク・生姜を添えた馬刺しと一緒に出てきたのは2種類の醤油。甘口・濃口の、その醤油の名前は「馬(うま)かしょうゆ」。ラベルを見ると、なんと馬刺し専用しょうゆと書いてあります。馬刺しの味を邪魔せずに引き立て役となって口の中でとろけていきます。うん、美味しい。

赤霧島
魔王
はがくれ特製胡麻さば

やっぱりここは芋焼酎を飲まなきゃマナー違反だなぁと思い、お店の芋焼酎ランキング1位の赤霧島、2位の魔王をお湯割りでお願いします☆
そして「はがくれ特製胡麻さば」。さばが隠れるほどの胡麻と海苔、そしてネギ!福岡を中心に九州全般ではこの食べ方なのだそう。さば好きなら是非食べるべき一品。

焼き牡蠣
御当地グルメ魚(ぎょ)ろっけ
ふぐの唐揚

さて「焼き牡蠣」。ぷっくりとした焼き加減が、美味しさを物語っています。年間を通して食べられるのが嬉しい♪
揚げ物からは「御当地グルメ魚(ぎょ)ろっけ」。魚のすり身に玉ねぎの甘さをプラスしたコロッケには、明太子風味のマヨネーズソースを合わせる♪この明太マヨソース、家でも試したくなる味。おそるべし佐賀県民のソウルフード!
そして「ふぐの唐揚」と続きます。パリッパリの衣の中に淡白なふぐ。骨もあるので気を付けて召し上がれ♪

黒豚串(塩)
九州男児の博多もつ鍋(しょうゆ)

焼き物からは「黒豚串(塩)」を注文。噛みしめると脂がジュワッと広がります。黒胡椒の香り良く、塩も利いているので、焼酎をググっと流し込む。お酒が進んでしまうわけだ☆
締めの料理に選んだのは「九州男児の博多もつ鍋」。味はしょうゆ・塩・赤辛から選べますが、1番人気だというしょうゆを注文。1人前でこのボリューム!待つこと数分、ぐつぐつとお鍋が煮えてくる…本当はもつ鍋、苦手なんです。理由はにおいと食感。だから野菜から食べてみる。美味しい。スープを飲んでみる。美味しい!いよいよもつを食べてみる。大丈夫!美味しい!においゼロ、歯ごたえやわらか!柚子胡椒を加えると風味が変わって、これも良し。とにかく野菜もスープも美味しい。
マスターによると、九州から取り寄せる牛もつを使うのが美味しさの秘訣なのだとか。なるほど、素材が変わるとこんなにも違うものなのかと驚きながら、お食事終了。
お会計は2人で10,300円(生ビール2、芋焼酎3、ハイボール2)。ごちそうさまです。
飲み放題込みの宴会コースも各種あります。最大20名様までOK。お気軽にお問い合わせください。

北島マスター
住所 伊達市錦町100ー18
電話 0142ー82ー6278
営業時間 (平日)18:00~24:00
(日・祝)18:00~23:00
定休日 水曜日