焼鳥 のかおい

写真左:砂肝
写真右:とりねぎ

夜は寂しい雰囲気の西口駅前通りを歩いていると、温かそうな灯りはまるで「いらっしゃい」と誘っているかのよう♪
マスターは高校時代ボクシングで日本3位を2度取ったボクサーです!そんな気合い十分のマスターと奥さまの夫婦二人で営み、5月で開店6年になるお店☆

ここの生ビールがまた美味しいんです!当然パーフェクトクラシック認定店、クリーミーできめ細かな泡は間違いありません!
「とりねぎ」と「砂肝」を塩で注文してパーフェクトなビールで流し込みます。カンパーイ、ごくっ、クゥーッ!って感じ、わかるでしょ♪
焼鳥はどれも小ぶりで食べやすく、量より種類を食べたい方にも嬉しい☆使う炭は大分県豊後(ぶんご)備長炭、塩は秘密の塩3種ブレンド、ステンレスのお皿はしっかりと温められています。
この辺りにマスターのこだわりを感じるなぁ。

写真左:レバたれ
写真右:ハツたれ
じゃがバター

次は「レバたれ」「ハツたれ」「じゃがバター」。
たれは甘口じゃないですよ、スッキリしていて食べやすい。シンプルなじゃがバターもすごく美味しく感じて、「どうして?」なんて言ったりして。

神亀と茄子焼き

日本酒は埼玉の神亀、そして炭で焼いた「茄子焼き」。
お酒は錫(すず)製ちろりで出てきます。錫(すず)効果ですごくまろやか!家にも欲しい!と騒ぎたくなる☆

写真左:ささみ山わさび
写真右:ささみおろしポン酢
男山生酛純米
トマトベーコン

「ささみ」は山わさびとおろしポン酢でお願いします!
すごいふっくらの焼き上がりでささみじゃないみたい。結構なツンツン山わさびとさっぱりのおろしがお酒に合うってことで、男山生酛純米☆
そして大好きな「トマトベーコン」。焼いたトマトは甘みがギュッと凝縮、塩とオリーブオイルでどうぞ。ただし熱々なので冷ましてから♪

写真左:つくねピーマン
写真右:はらみガーリック

もう少し食べたいね☆「はらみ」をガーリックで、「つくねピーマン」ももらいましょう。
自分でつくねをピーマンに押し込んで召し上がれ。子どもの頃のピーマン嫌いってなんだったの!?って感じると思います!

旭菊
鳥しめじ

お酒は旭菊、そろそろ〆の料理。
「鳥しめじ」は丁寧にとった鶏ガラスープの中に鶏肉としめじ、おろしとネギでサッパリと。お酒の後には最高のひと品です。
ここでまた「どうして美味しいの?」と愚問を投げかけてしまいました。

卵かけごはん

「卵かけごはん」はハーフサイズで。
これは室蘭うずら園のうずらを専用はさみで割ってのせます。中には焼鳥のたれが入っているので醤油は必要ありません。

さてお会計は2人で7,120円(生ビール2、酒3合込み)。リーズナブルなのにお腹大満足!しかもガハハと笑いながらの楽しい食事をごちそうさま☆

店舗

住所 室蘭市中島町3ー17ー6
電話 0143ー44ー6858
時間 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜日
(月曜祝日の時は日曜営業・月曜休み)

コチラの記事もどうぞ!